肉姫《東京焼肉》

美味しいお肉情報を発信します!

【IDEA】銀座

f:id:niku_hime:20210609201949j:image
フレンチ出身の藤本シェフが特注の炉釜で焼き上げる唯一無二のステーキ。

 

IDEAさんでは神戸ビーフの雌雄にこだわらず、最高の肉を見極め厳選して仕入れているそうです。

 

日本三大和牛の1つである神戸牛とは、兵庫県産「但馬牛」からとれる枝肉が一定の基準を満たした場合に、「但馬牛」の呼称の代わりに用いることが出来るブランド牛です。つまり生きている神戸牛はいません!そして、この基準がめちゃくちゃ厳しく、基準をクリアした神戸牛は超優秀な牛さんなのです。

 

f:id:niku_hime:20210609202034j:image

■ 神戸牛のIDEAミニハンバーガー
ハンバーグのようなパテをふわふわのバンズでサンド!溢れ出す肉汁が止まらない!手のひらサイズですがかなりの存在感!後からマスタードの爽やかな香りとスッキリのした風味が追いかけて良い役割をしてくれます。
見た目も可愛く、ステーキ屋さんのアミューズにふさわしい一品。 

 

f:id:niku_hime:20210609202125j:image
f:id:niku_hime:20210609202128j:image

■ 神戸牛の紀州備長炭特注炉窯焼きステーキとフランスボルドー産ホワイトアスパラ
本日使用するお肉は、神戸牛のサーロインとラム芯!ステーキの味付けはシンプルにお塩のみ!お好みでマスタード、葡萄のマスタード、グリーンペッパーのマスタードをつけていただきます。
神戸牛の特徴はなんといっても”脂の融点が低さ”!常温でも溶けてしまう脂はサラリとしていてくどくありません。
表面はしっかり焼いて、じっくり時間をかけて焼いて旨みをぎゅっと閉じ込めます。
ホワイトアスパラは、甘くて、みずみずしくて美味しい〜!

f:id:niku_hime:20210609202202j:image

■ 厚切り黒毛和牛タンの炉窯焼き
焼肉屋さんで出てくるタンとは全く違ったので、かなり衝撃を受けました...!
分厚いカットで、表面はカリッと中はぷるぷる!断面は綺麗なピンク色をしています。ぷるぷるだけどサクッと歯切れは完璧!

料理だけでなく、接客・お店の雰囲気も素敵なので記念日などの特別な日に伺いたいお店です。

 

f:id:niku_hime:20210609202333j:image
f:id:niku_hime:20210609202326j:image
f:id:niku_hime:20210609202320j:image
f:id:niku_hime:20210609202336j:image
f:id:niku_hime:20210609202303j:image
f:id:niku_hime:20210609202323j:image
f:id:niku_hime:20210609202306j:image
f:id:niku_hime:20210609202330j:image
f:id:niku_hime:20210609202315j:image
f:id:niku_hime:20210609202300j:image

 

■コース内容
~4月コースメニュー~
・北海道厳選バフンウニとオシェトラキャビアのクレープ仕立て
・神戸牛のIDEAミニハンバーガー
・神戸牛のローストビーフをタルタル仕立て
・黒毛和牛タンのクリームコロッケ
7〜8時間煮込んだ牛タン
・兵庫県丹波篠山産グリーンピースのクリームスープ
・厚切り黒毛和牛タンの炉窯焼き
・イタリアパルマ産生ハムを使用したIDEA銀座特製サラダ
・神戸牛の紀州備長炭特注炉窯焼きステーキとフランスボルドー産ホワイトアスパラ
・デザートの盛り合わせ
・水出し珈琲、紅茶、ハーブティー